この度、日本商工会議所・東京商工会議所がまとめている知的財産活用事例集「知恵を『稼ぐ力』に~100社の舞台裏~」に、当社の取り組みが掲載されました
■ 掲載記事タイトル 『とんがったスタイル』で世界へ羽ばたくブランドへ 人生の相棒となるペットの健康を考えたオーガニックフード
今回の取材・掲載は、当社が2017年に受賞した「知的財産活用奨励賞(ブランド部門)」の実績をご評価いただき、その後の発展や具体的な知財活用の「舞台裏」にスポットを当てていただいたものです。
記事内では、創業時の「メモリー商店」から始まり、現在の多角的な事業展開に至るまでの軌跡や、当社独自のプレミアムペットフードブランド「プレイアーデン(Plaiaden)」における徹底したブランディング戦略について詳しく紹介されています。
特に、当社の社風や姿勢を表す「とんがったスタイル」や「トンガリスト」、そしてブランド名の商標権を国内外で積極的に取得している点について、単なる権利保護にとどまらず、「信頼性の証」として事業成長やネーミングライツ(東浦町文化センター等)といった地域貢献へつなげている点が取り上げられています。
代表の中村は取材の中で、「知財は自分たちが一生懸命考えてきたことや、アイデアを振り絞ったオリジナルのものを、唯一無二の価値として後世に伝える手段」と語っております。
今後もメモリーグループは、知的財産を経営戦略の核の一つと捉え、「ガレージから始まった世界的企業」の実現に向けて邁進してまいります。
掲載記事の詳細は、以下の日本商工会議所及び東京商工会議所のWebサイトよりご覧いただけます。
ぜひご一読ください。
知恵を「稼ぐ力」に~100社の舞台裏~
