MEMOLY MEMOLY

MemoDIA
Memoly+Media

【注意喚起】悪質な詐欺サイトにご注意下さい。

2022.06.13
NEWS
悪質な詐欺サイトの注意喚起のお知らせ

この度、当社の社名・所在等会社概要を使用し、販売業者と偽って詐欺行為をはたらく悪質なサイトの存在を確認致しました。

商品代金振込後、連絡がない、商品が届かない等の被害が発生しています。

お客様におかれましては、くれぐれも悪質な詐欺サイトをご利用なさらぬよう、十分ご注意下さい。

 

詐欺サイトの特徴は、以下の通りです。

● 正規販売サイトより低価格で販売されている
● 支払方法が色々提示されているが、銀行振り込み等の前払いしか選択出来ない
● 銀行口座名が、運営会社と一致しない。もしくは個人名義
● サイトのURLが「○○.xyz」
● 会社名・電話番号が未記載
● 問い合わせ住所が存在しない
● 問い合わせ番号がなく、メールアドレスのみ又はメールフォームのみ
● サイト内の表記や、サイトからの返信メールの日本語が不自然で誤表示や誤記が多い
● 連絡先アドレスがフリーメールのアドレス
出典:消費者庁WEBサイト「インターネットトラブル対策」
※上記の例は一部を抜粋し、掲載しています。ご不安な点がございましたら、必ずご購入前に販売業者へご確認下さい。

 

万が一被害に合われた場合は、ご購入時の状況を整理し、支払い(振り込み)証明などを準備のうえ最寄りの警察署のサイバー犯罪相談窓口もしくは消費者センターへご相談頂きますようお願い致します。

また、口座振込やクレジットカード払いをされている場合には、振込先の金融機関やクレジットカード会社に被害のご連絡をお願い致します。

※ 詐欺サイトとお客様間でのトラブルに関しまして、当社は一切の責任を負いかねます。十分にご注意下さいますようお願い申し上げます。

 

当社が運営しているオンラインショップは、以下のみとなります。(2022年6月13日時点)

プレイアーデン 公式オンラインショップ

プレイアーデン 販売パートナー様専用発注サイト

プレイアーデン アレンジレシピ

プレミアムドッグフード&キャットフード専門店 タローとジロー(楽天市場店)

プレミアムドッグフード&キャットフード専門店 タローとジロー(ヤフーショッピング店) 

プレミアムドッグフード&キャットフード専門店 タローとジロー(Amazon)

サイバーセキュリティ.jp

スリーCチャージ

中古コピー機センター

カウネット. ミー

カウネット. ミュー 

カウネット. cc

 

被害に合わないために

● サイトに記載されている会社概要など(販売業者名等)を確認し、Web上で検索したり振り込み口座名義人と業者名が一致するか確認
● 他に同様のWebサイトはないか、ショッピングサイトのURLが正しいかを確認
● 商品購入前に、サイトに記載されている連絡先に電話をし、正規の業者が運営していることを確認
● 最新のウイルス対策ソフトのパターンファイルを導入し、危険なサイトとして表示されるサイトからの購入は避ける

 

偽サイトで被害に遭われた方へ

被害に遭われた方は、最寄りの警察へ相談するようにして下さい。
愛知の場合は、以下が相談窓口となります。

愛知県警相談窓口

PAGE TOP